POP。




アニメ塗りをしたかったの!!
下に微妙なメイキングあり。↓

xxx2010.12.08xxx




1.下書き

ざかざかラフに描いていきます。個人的に、黒じゃない方が見やすいような気がします。
ちなみに使っているソフトはsai。キャンバスの大きさは1280×1024です。



2.線画

大分すっきりしたかも?
下書きから、いろいろと変更しました。ペンタブに未だに慣れていないので手ぶれ補強MAX(笑)
ペンではなく、鉛筆ツールのサイズ1を使用しています。線ががたがたになるので超拡大して描いています(・ω・)



3.ベースの色塗り
とりあえず大まかに色を決めて、盛大にはみ出しながら線画内を塗ります。このとき、線画は「乗算」モードにして、レイヤーの一番上に置いています
塗りやすいように、色ごとにレイヤーも分けています。ペン使用。



4.色のはみ出し修正

拡大ツールを活用しつつ、はみ出したところを綺麗に消しゴムで消します。ちなみに、この白いスカートらしき部分も、白で塗っておきます。
背景が白いとわかりにくいけれど、何も塗らないと、この部分は透明になってしまうので、後で背景を塗ると透けてしまうのです;;(よくやる 笑)



5.影をつける

今回はアニメ塗りなので、ぼかさず、かっちりと影をのせていきます。ベースの色のレイヤーの上に新しくレイヤーをクリッピングして、を「乗算」モードにしてから塗ると楽ちん。
光の当たり方っていうのはむつかしいので、私も結構適当にやっています…(笑)この絵だと、こっちから見て左の方に光源があるイメージ。



6.ハイライト

今までのレイヤーを1枚に結合させてから、その上に「スクリーン」モードのレイヤーをかぶせて、白でちょいちょい光をのせます。
やりすぎないように、髪の毛とかほっぺ、肩にちょこんとのせる程度で。



7.仕上げ

何となくさみしいので、また1枚に結合させたレイヤーの上に、新しくレイヤーをクリッピングして「テクスチャ」モードにしてから、ピンクで塗りつぶしました。ちなみにテクスチャはお星様のをお借りしてきました。
その後、これをキャプチャして、絵の後ろからちら見せすれば…



8.完成

はい、あんまりためにならなさそうですが、こんな感じで描いていました^^


inserted by FC2 system